« 新発田地区信徒大会 | トップページ | 青山教会マリア会 »

2005年5月24日 (火)

教区顧問会 in 鶴岡


昨日5月23日午後から本日午前中にかけて、教区の顧問会を開催しました。顧問会には教区司祭からだけでなく、長岡、山形、秋田を担当する修道会の会員も選ばれています。新潟教区の一体感を高める目的もあって、今年から新潟以外でも一回は顧問会を開催することにしました。その手始めに、鶴岡での開催でした。
 6月に胎内で開催される教区で働く司祭の集いでの話し合いに備えた打ち合わせや、財政問題を話し合い、また9月の教区大会開催の準備のため鶴岡の信徒会長さんにもお越し願って、打ち合わせをいたしました。
 また本日は11時から鶴岡教会でミサを捧げました。信徒の方々も15/6名ほど参加してくださいました。新潟に住むものにとっては移動距離もあり大変ですが、反対に考えれば、秋田や山形の方々にはいつも同じ苦労をして新潟まで出かけていただいているのですから、そのご苦労を身にしみて感じる機会でもあったと思います。写真はミサ後に鶴岡聖堂前での顧問団。

|

« 新発田地区信徒大会 | トップページ | 青山教会マリア会 »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181256

この記事へのトラックバック一覧です: 教区顧問会 in 鶴岡:

« 新発田地区信徒大会 | トップページ | 青山教会マリア会 »