« 妙高教会献堂式 | トップページ | 米沢へ »

2005年5月 5日 (木)

新津教会幼稚園園舎竣工式


 本日は11時から、新津教会の幼稚園園舎竣工式でした。司祭館も新築され、これはすでに昨年末に祝別されています。幼稚園は以前の建物と全く違う場所に移されました。このあたりは昔の石油を掘っていた名残で、土地の状態は余り良くありません。主任司祭の鎌田神父様は、これで一体何件目の新築工事でしょうか。私たちの先輩の司祭には、建築などにとてつもない才能を発揮される方が多いのですが、若い世代に同じような才能を持ったものがいるかどうかは・・・分かりません。
 新しい園舎はとても使いやすく、広々としています。建築にあたった新発田建設もご自慢の建物のようですし、設計には神戸中央教会も設計した東京の村上さんという設計士の方のアイディアが生かされています。
 また幼稚園の第二代の園長でもあった初代主任司祭のミュラー神父様(能代教会)も久しぶりにおいでいただきました。ミュラー神父様は今年は司祭叙階金祝です。

|

« 妙高教会献堂式 | トップページ | 米沢へ »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181241

この記事へのトラックバック一覧です: 新津教会幼稚園園舎竣工式:

« 妙高教会献堂式 | トップページ | 米沢へ »