« 週末の予定は・・・ | トップページ | クララ会荘厳誓願式など »

2005年5月29日 (日)

糸魚川教会堅信式


 本日は朝9時半から糸魚川教会で堅信式を行いました。11名の子供たちとお一人のお母さんの12名でした。昨晩も20名ほどの信徒の方々が集まってくださり、わかちあいの一時を持ちました。予期せぬ展開でしたが、集まったお一人お一人の信仰体験記のわかちあいになりました。
 糸魚川は新潟県でもはるかに富山に近く、そういっては失礼ですが、新潟から見れば何か地の果てのように感じる土地ですが(失礼)、小さいながらもすてきな共同体がありました。単に仲が良いと言うのではなく、信仰体験をお互いに語り合える共同体とはすばらしいものです。結婚されているフィリッピン人の方々も多く、堅信を受けられた子供たちにもお母さんがフィリッピン人の方が数名おられました。そのほかにもブラジルの方など、国際的な共同体でもあります。
 明日、月曜日は11時から月曜会のミサ、夕方からは見附の社会福祉法人カリタス会の理事会が見附で開かれます。私が理事長を務めております。

|

« 週末の予定は・・・ | トップページ | クララ会荘厳誓願式など »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181261

この記事へのトラックバック一覧です: 糸魚川教会堅信式:

« 週末の予定は・・・ | トップページ | クララ会荘厳誓願式など »