« 明日は妙高教会献堂式 | トップページ | 新津教会幼稚園園舎竣工式 »

2005年5月 3日 (火)

妙高教会献堂式


 本日11時から、妙高教会の献堂式が行われました。きれいに晴れ渡り、妙高山も厳かにそびえていました。多少雪が残っていたものの、桜も咲き始め、暖かな一日でした。
 新潟教区の司祭やお隣の長野県で働くフランシスコ会員も駆けつけ、20名を超す司祭の共同司式で、しかも通常は50人ほどしか入らないはずの小さな聖堂になんと200もの椅子が並べられ、主任のマリオ師(高田教会主任兼任)は「奇跡だ」とのこと。新潟県内の多くの教会から信徒の代表が参加してくださり、軽井沢教会からも代表が来ておられました。元町長(3月31日で合併のため町長職がなくなった)や議会関係者も参加してくださったミサ後、会場をお隣の研修所に移し、祝賀会を行いました。この施設には、実は温泉があるのです。信徒の皆様、研修会などにご活用下さい。
 なお本日は憲法記念日でした。新潟教会ではシスター弘田を東京からお呼びして、講演会も行われました。シスターはわたしもよく存じ上げている尊敬すべき正義と平和の理論家でもあり活動家でもあります。所属修道会のローマ本部の担当者もしておられた方です。

|

« 明日は妙高教会献堂式 | トップページ | 新津教会幼稚園園舎竣工式 »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181240

この記事へのトラックバック一覧です: 妙高教会献堂式:

« 明日は妙高教会献堂式 | トップページ | 新津教会幼稚園園舎竣工式 »