« 教区司祭の集い | トップページ | 秋田地区信徒大会など »

2005年6月10日 (金)

東京大神学院

 午前中は東京大神学院で授業をさせていただきました。隣の教室では、大瀧神父様が哲学の授業をされておりましたので、本日朝の神学院は新潟オンパレードでした。久しぶりに教壇で話をしましたが、準備した内容の半分も終わらず、歯がゆい時間を過ごしました。
 さて関東甲信越地方は梅雨入りしたそうです。新潟も関東甲信越ですから、梅雨入りしたのでしょうか、夕方から雨がぱらついています。しかし新潟というのは何処に属しているのかはっきりしない地域ですね。関東甲信越と言って太平洋側と一緒というのも無理がありますし、かといって北陸でもないし東北でもない。先日新潟の街を散歩していて、三越の裏に名古屋ビルサービスと言う会社を発見。そういえば新潟の三越は名古屋三越の支店でしたよね。今でもそうですか?そういえば新潟の聖公会は中部教区で主教さんは名古屋ですよね。新潟って名古屋ととてもつながりが深いのかも、と思ったりしました。そういえば両方とも夏は暑いですから。
 明日(土曜)は秋田地区の信徒大会に参加するため、午前中から大瀧神父様と一緒に秋田へ向かいます。

|

« 教区司祭の集い | トップページ | 秋田地区信徒大会など »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181273

この記事へのトラックバック一覧です: 東京大神学院:

« 教区司祭の集い | トップページ | 秋田地区信徒大会など »