« 教区司祭大会 | トップページ | 東京大神学院 »

2005年6月 8日 (水)

教区司祭の集い


 新潟教区で働く全司祭が集う司祭の集いが、月曜と火曜に新潟県の胎内ロイヤルパークで開催されました。28名の司祭が参加してくださいました。
 例年は外部からの講師を招いて学習会ですが、今年は私が話をして、その後グループに分かれて話し合いとしました。テーマはこれからの新潟教区のあり方についてです。時間が足りないという評価が出るほど、熱のこもった話し合いが行われました。教区には司祭の減少と高齢化や財政、宣教などに難問が山積しています。信徒の方々のご協力を今以上に仰いで、共に教区共同体造りに取り組みたいと思います。皆様よろしくお願いします。
 明日は午後から東京へ出て、あさっての午前中に、東京大神学院で宣教学の授業をして参ります。社会司教委員会を中心に何名かで半年の講義を分担していますが、私は6月9日と24日の二回担当です。

|

« 教区司祭大会 | トップページ | 東京大神学院 »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181272

この記事へのトラックバック一覧です: 教区司祭の集い:

« 教区司祭大会 | トップページ | 東京大神学院 »