« 司教総会最終日 | トップページ | 再び東京へ »

2005年6月19日 (日)

加茂教会訪問


本日は加茂教会を訪問させていただきました。加茂と言っても何処にあるのか私も今朝まで分かりませんでしたが、司教館から車で1時間ほど、新潟市に今年合併した新津をすぎて、限りなく三条に近づいたあたりにある、人口にして3万強の市です。教会には幼稚園が隣接されており、新津教会の鎌田神父様が兼任されています。現在は日曜のミサは月に一回。共同体は20人ほどで大変良い家族的な雰囲気でした。近隣にはフィッリピンやスリランカ出身で結婚されている方もおられ、小規模ながら国際的雰囲気でした。ミサの後昼食を共にしながら、率直な意見交換もあり、楽しい一時を過ぎさせていただきました。新潟教区には同様の小さな共同体が多くあります。規模が小さくともその独特の家庭的雰囲気を、是非宣教につなげていただいて、一人でも多くの方に福音が伝わるように努力していきたいものです。
 写真は加茂教会聖堂での鎌田神父様と信徒の方々。

|

« 司教総会最終日 | トップページ | 再び東京へ »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181281

この記事へのトラックバック一覧です: 加茂教会訪問:

« 司教総会最終日 | トップページ | 再び東京へ »