« 秋田・本荘教会訪問 | トップページ | 海の日でした »

2005年7月17日 (日)

本荘教会(その2)

秋田県では特に農村部の人口減少が激しく、本荘教会も人口減のあおりを受けているようです。それに近くにそびえる鳥海山の方にまで、また山形県との県境の方にまで、信徒の方々は分散しており、特に高齢になられると冬などは教会に出てくることも適いません。かつて教会は幼稚園を主体として幼児教育から取り組んでいきましたが、もしかしたら今は、幼児教育と共に高齢の方々への何らかの取り組みも真剣に考えるときなのかもしれないと思います。
ところでいつもどうやって写真を撮るのだというお問い合わせを複数いただきました。出かけるときはデジカメを持参しています。デジカメを持っていないときには携帯電話です。ここに掲載する写真はサイズが小さいので、実はかなりピンぼけの写真もあるのですが、何とか見られるようになっております。
写真は本荘教会のステンドグラス。

|

« 秋田・本荘教会訪問 | トップページ | 海の日でした »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181305

この記事へのトラックバック一覧です: 本荘教会(その2):

« 秋田・本荘教会訪問 | トップページ | 海の日でした »