« 会議も一段落、か? | トップページ | 本荘教会(その2) »

2005年7月17日 (日)

秋田・本荘教会訪問


私の教区内小教区公式訪問もそろそろ終盤にさしかかってきました。とはいえ秋田県内の教会がまだいくつか残っています。私の神言会コネクションから、秋田を後回しにしてしまいました。申し訳ないです。
というわけで昨日から秋田県の本荘教会を訪問していました。この春の合併で本庄市は由利本庄市となり、秋田市とはお隣同士となっています。
夏の間は海水浴客で海岸沿いの道路は混むこともあり、また今夜と明日は、新潟で信徒使徒職協議会の集まりもあることから、車はやめて電車で行ってきました。
幼稚園が隣接した小さな共同体です。今日のミサは20人ほどの参加でしょうか。県立大学のキャンパスがあるとのことで、ペルー人の先生一家もおられました。主任司祭は神言会の秋田地区では長老となりつつある桃田神父様です。
写真はステンドグラスが美しい聖堂でお話しされる桃田師。  

|

« 会議も一段落、か? | トップページ | 本荘教会(その2) »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181304

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田・本荘教会訪問:

« 会議も一段落、か? | トップページ | 本荘教会(その2) »