« マリアの宣教者フランシスコ会 | トップページ | ケニヤで起きた殺人 »

2005年7月22日 (金)

週末はまた秋田

 週末はまた秋田です。今度の日曜は秋田市から更に北にある能代教会を訪問する予定です。主任司祭は神言会のオズワルド・ミュラー神父様で、今年は司祭叙階金祝のお祝いの年です。
 ところで二回目のロンドンテロのねらいは何でしょうね。もちろんテロがその名の通り恐怖を与えることであれば、かなり効果があったということでしょう。英国だけでなく、ずーっと恐怖のどん底にいる合衆国をはじめ、日本も次かなんて、日本にまで飛び火して。その意味では世論を恐怖に突き落とすという意味では成功しているのかもしれません。でも逆にあまり好ましくないことも起こりうるので、それは困ったなと思いませんか。だってこうなってくると「公」が「民」に対して、ちょっとくらい強引なことをしても容認する雰囲気が出来ますでしょう。そっちの方が実際のテロより怖いと思うのですけれど・・・。

|

« マリアの宣教者フランシスコ会 | トップページ | ケニヤで起きた殺人 »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181309

この記事へのトラックバック一覧です: 週末はまた秋田:

« マリアの宣教者フランシスコ会 | トップページ | ケニヤで起きた殺人 »