« 新教皇大使と | トップページ | 教区司祭静修 »

2005年7月 3日 (日)

茅ヶ崎教会

 本日3日は、神奈川県の茅ヶ崎教会で、ミサと講演をして参りました。茅ヶ崎といえばサザンオールスターズくらいしか頭に浮かばなかったのですが、人数が多いだけでなく、とても積極的で活発な信徒の方々が大勢おられる、うらやましい教会でした。主任の鈴木真神父様を中心に、信徒の方々、シスターも含めてチームを作り、第二バチカン公会議を学び直しながら、共同体づくりに取り組んでおられるとのことで、4月からは連続講座も開設しているとか。私はその一環としての特別講演でした。茅ヶ崎以外の教会からも多数集まっていただき感謝いたします。是非新潟でも、信徒の方々をも含めた、研修を企画するチームを近い将来に設置していきたいと思いました。
 ちなみに茅ヶ崎教会のオルガニストの方は私の大学時代の同級生ですが、な・なんと、大学一年になるお嬢さんがいると聞かせられて、自分が齢を重ねているのだという事実に、思いっきり気がつかさせられました。
 写真は祭壇を真ん中にして会衆席が取り囲む形の、茅ヶ崎教会聖堂内。

|

« 新教皇大使と | トップページ | 教区司祭静修 »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181295

この記事へのトラックバック一覧です: 茅ヶ崎教会:

« 新教皇大使と | トップページ | 教区司祭静修 »