« 戻って参りました | トップページ | 教区中学生錬成会 »

2005年8月 7日 (日)

平和旬間行事 in 新潟


 今日、日曜日の午後、新潟教会を会場に新潟地区の平和旬間行事が行われました。久しく正義と平和の活動には指導司祭がいなかったので、今年度から寺尾教会の佐藤神父様にお願いしています。亀田教会の山頭神父様に17年間のフィリッピンでの体験をお話しいただき、質疑の後、4時から平和祈願ミサを行いました。ミサの説教は掲載してあります。
 また社会司教委員会が編集した「非暴力による平和への道」という小冊子も無料でお配りしています。平和メッセージを深めるためですが、もともとこちらが原案でした。おもなポイントは南山大学のシーゲル神父様が執筆されております。また最後には具体的ヒントも掲げてあります。これを読むと分かりますが、近頃は環境問題も正義と平和に含まれる傾向にあります。政治問題ばかりへのかかわりと思われがちですが、実際には全体として人間を眺めたときにその尊厳を奪うものに対して抗うことが、正義と平和の活動のポイントだと思います。
 写真は熱く語る山頭神父様。

|

« 戻って参りました | トップページ | 教区中学生錬成会 »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181314

この記事へのトラックバック一覧です: 平和旬間行事 in 新潟:

« 戻って参りました | トップページ | 教区中学生錬成会 »