« 聖母被昇天祭その2 | トップページ | 飛行機は美しいですねぇ »

2005年8月17日 (水)

カトリック保育者研修会


本日(17日)午後から明日昼過ぎまで、新潟市のスターホテルを会場に、新潟教区のカトリック保育者研修会を開催しています。秋田・山形・新潟にはそれぞれ独立した学校法人となっているカトリック幼稚園がありますが、毎年夏に教区の幼稚園連盟が主催して研修会を開催しています。今回で35回目となります。幼稚園だけでなく保育園の職員も対象です。今年はおおよそ160名近い職員の方々が参加してくださり、今日は東大の汐見先生に講演をお願いしました。教育問題に関して非常に興味深いお話でした。本当は明日もお話をお願いしたいところでしたが、日程が合わず、代わりに明日はわたしが話をする羽目になりました。偉大な教育者の後に話をするのは難しいですね。困りました。司教になったからと言って急に教育者に化けるわけではないですし。写真は会場のスターホテル。
 おっと!たった今、イランを破って、日本見事に予選1位で通過!おめでとう!日本人もサッカーがうまくなったものですね。

|

« 聖母被昇天祭その2 | トップページ | 飛行機は美しいですねぇ »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181319

この記事へのトラックバック一覧です: カトリック保育者研修会:

« 聖母被昇天祭その2 | トップページ | 飛行機は美しいですねぇ »