« 平和旬間行事 in 新潟 | トップページ | お盆 »

2005年8月12日 (金)

教区中学生錬成会


 大雨も降りましたが、8月10日から本日12日まで、新潟教区の中学生錬成会が新潟県朝日村の体験交流センターを会場に開催されました。新潟、山形、秋田から総勢17人の中学生が集まってくれました。とはいえ、例年に比較すればとても少ない人数だったようです。特に男の子たちの参加が少なく、秋田から2名、山形から1名の計3名で、新潟からの男の子の参加はありませんでした。
 教区の青少年担当の石黒神父様と高橋神父様が中心になって企画し、特に中学生錬成会経験者の青年たち6人と神言会のインド人神学生がスタッフとして参加してくれました。特に秋田からは二人の青年がスタッフとして駆けつけてくれました。スタッフの皆様、ご苦労様でした。
 わたしも今回は一緒させていただきましたが、この朝日村体験交流センターは道の駅に併設されているとは思えないほどすばらしい施設で、自炊も出来るコッテージと広いホール、そして何よりも温泉まであって、雨も降りましたが、充分に楽しい錬成会になったと思います。
 来年度以降はこれまで通りまた山形、秋田へと持ち回りになるのかどうか、石黒・高橋両神父様がまた考えておられることだと思います。皆様ご苦労様でした。

|

« 平和旬間行事 in 新潟 | トップページ | お盆 »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181315

この記事へのトラックバック一覧です: 教区中学生錬成会:

« 平和旬間行事 in 新潟 | トップページ | お盆 »