« 今日は園長会でした | トップページ | 教区顧問会開催中 »

2005年9月 8日 (木)

今日は神言会の誕生日

 たまには自分が神言会会員であることも思い出すため、軽井沢にある神言会の修道院で行われている黙想会に顔を出しております。全国から20人近い会員が集まっています。夏の間には同様の黙想が4度開催されますので、全国で働く120名ほどの会員の大多数が集まってまいります。
 今日は神言会が1875年にオランダのシュタイルで創設された記念日です。神言会はSVDという略称ですが、かつてSmoke we don't, so we drink.(たばこは吸わないが酒は飲む)と揶揄されたそうです。ドイツ人のWの発音が英語のVにきこえるからのSVDの意味合いですね。もっとも130年前の本日、創立者は酒場の建物を買い取ってそこでビールで仲間と乾杯して神言会を始めたといいますので、あながち間違いではありません。今では酒だけでなく、たばこを吸うことも許可されるようになりましたが。
 さて今日は午後から社会司教委員会があるため、半日だけ東京に出かけます。

|

« 今日は園長会でした | トップページ | 教区顧問会開催中 »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181329

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は神言会の誕生日:

« 今日は園長会でした | トップページ | 教区顧問会開催中 »