« ハリケーンで考える | トップページ | 今日は神言会の誕生日 »

2005年9月 5日 (月)

今日は園長会でした

 今日は午後一杯、新潟県のカトリック幼稚園17園を統括する聖母学園の理事会と園長会が、司教館で行われました。理事長は高藪神父様です。幼稚園ですから大学や高校と違うとはいえ、他の幼稚園法人と多少違い、17もの園が傘下にある大きな法人ですから、事務処理も並ではありません。明日から土曜日まで神言会の黙想会に参加するため軽井沢におります。その後次の日曜は秋田県の大館教会訪問、来週の月・火は秋田で教区顧問会です。
 ところでアフガニスタンで殺害された二人の方、本当にお気の毒だったと思います。アフガニスタン入国の実際の経緯はご本人たちしか分からないのですから、安易な批判は控えたいと思いますが、無理をしたなという印象はあります。こういうときにすぐ「外務省の渡航情報が出ていたのにどうして出かけた」みたいな批判が出るものですが、あれが参考情報程度にしか役に立たないのは現場で働いていたものはだいたい知っていることでしょう。親身になる人物もいることは確かですが、一般に日本の大使館が他国に較べても情報不足であることも、第三世界諸国で働いたことがあって危ない目にあった人はだいたい知っているでしょう。

|

« ハリケーンで考える | トップページ | 今日は神言会の誕生日 »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181328

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は園長会でした:

« ハリケーンで考える | トップページ | 今日は神言会の誕生日 »