« 地震は大丈夫でしたか | トップページ | 帰ってきた・・・司教・その2(まず下からどうぞ) »

2005年9月 3日 (土)

帰ってきた・・・司教


 昨日アフリカ視察旅行から帰国しました。留守にしてすみません。今回はカリタスジャパンの援助先視察です。基本的に現在は東アフリカを中心に資金提供をしています。ケニヤに信頼できる現地担当事務所があることが一番の理由ですが、これまでの関わりの経緯もあります。今回は私と援助部会委員でさいたま教区の矢吹助祭がウガンダへ、同じく援助部会委員のロジェ神父が、現地で合流した佐藤新神父(ケニア派遣の宣教師)とともにルワンダへ出かけ、最後に合流してナイロビのキベラというスラムで、援助している女性自立プログラムを視察して終わりました。最後にコンゴ国籍のロジェ神父がオランダの通過ビザを持っていなかったために帰国便に搭乗できないというハプニングがありましたが、基本的には無事に終了しました。ちなみにロジェ神父はまだ帰ってきません・・・!
 さて今回の訪問についてはまた詳しく記しますが。写真は訪問したウガンダ北部グル郊外の避難民キャンプで撮影した水くみ場です。一万人はいると思われるキャンプに唯一のポンプには、水を入れるプラスチックタンクが列をなしていました。報道は全くと言ってありませんが、かなり過酷な状況でした。
 

|

« 地震は大丈夫でしたか | トップページ | 帰ってきた・・・司教・その2(まず下からどうぞ) »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181324

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきた・・・司教:

« 地震は大丈夫でしたか | トップページ | 帰ってきた・・・司教・その2(まず下からどうぞ) »