« アシジの聖フランシスコのお祝い | トップページ | 山田神父様が亡くなられました »

2005年10月16日 (日)

鶴岡マリア幼稚園80周年

 昨日(土曜日)は、山形県の鶴岡市にあるマリア幼稚園の創立80周年記念式典に出席してきました。式典は市内の結婚式ホールを会場にミサから始まり、ショータイムあり、昼食会ありの楽しいもので、園児たちも最初から最後まで一緒に過ごしました。130名ほどの園児たちは「つまらない」ミサの間もとても静かで、私の方が驚きました。
 ミサの入場には子供たちと司祭が手を繋いで入場したり、子供たちによるステンドグラスの奉納があったり、もちろん大勢の来賓の大人もいましたが、そのなかでも出来る限り子供を中心に持ってくるような演出でした。
 ショータイムは遊び歌などで幼稚園関係者には絶大な人気を誇る旅芸人の福尾野歩さんによる歌と踊りとトークの一時で、子供たちから大人までを巻き込んだ魅力的でおもしろいショーでした。先生たちもステージで踊りました。
 80年といえば創立当初はちょうど大正から昭和になる頃で、今からは考えられないいろいろな苦労も宣教師はしたことでしょう。次の100年を目指して挑戦することを誓いました。
 準備をされた本間神父様以下職員の皆様、ご苦労様でした。すてきなお祝いでした。

|

« アシジの聖フランシスコのお祝い | トップページ | 山田神父様が亡くなられました »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181348

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴岡マリア幼稚園80周年:

« アシジの聖フランシスコのお祝い | トップページ | 山田神父様が亡くなられました »