« 神言会の叙階式 | トップページ | アシジの聖フランシスコのお祝い »

2005年10月 9日 (日)

パキスタンでの地震

 世界の至る所では様々な大規模災害がこの数年相次いでいますが、ハリケーン災害への驚きもさめやらぬなか、今度はパキスタンで大きな地震が発生しました。先ほどのCNNではすでに1万8千人ほどの死者だという話でしたが、さらに増えることが考えられます。都市部では耐震性に優れていない建物が軒並み崩れ去っているようで、隣国のカリタスインド責任者からも先ほど、建物被害の惨状を伝えるメールが届いています。JICAの職員の方も崩れたアパートで命を落とされたのですね。日本政府も早速今朝方、緊急援助隊を派遣したようです。一人でも多くの方の命が救われるように願います。
 国際カリタスでも明日、電話会議を開催して、今後の対応を検討することになっています。カリタスは災害救援では復興を手掛けることを得意分野とするNGOですから、長期的復興支援を視野に入れた計画が練られることになると思います。

|

« 神言会の叙階式 | トップページ | アシジの聖フランシスコのお祝い »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181346

この記事へのトラックバック一覧です: パキスタンでの地震:

« 神言会の叙階式 | トップページ | アシジの聖フランシスコのお祝い »