« 山田神父様の葬儀 | トップページ | 小教区を訪問し終えて »

2005年10月24日 (月)

鹿角教会訪問


週末は鹿角教会を訪問していました。新潟教区にある小教区(巡回を除く)で、一番最後に残っていたのが鹿角です。そして距離的にも新潟から一番遠い。秋田の北の端です。いみじくも信徒の方がいわれてましたが、秋田県なのに、秋田に出るより盛岡(岩手)に出る方が便利。なんといっても近くには東北高速のインターチェンジまであるんですから。秋田までは山を越える道路(とはいえ、いまは紅葉が美しいのですが)を車で2時間、さらに秋田から新潟までは車で5時間半。都合7時間半強のドライブでした。さすがに新潟へもどったら血圧が急上昇して、考えてみたら同じ姿勢で車を長時間運転していると、それこそエコノミークラス症候群にでもなるかもしれません。次回はもう少し無理をしてでも余裕のある日程にしようと誓いました。
 さて美しい山に囲まれた鹿角教会は、今月の「毎日のミサ」の表紙にもなってますね。80年以上の歴史を誇る小さな教会と幼稚園があります。かつては小坂あたりの鉱山などで栄えた地域です。隣町小坂にあった教会もいまでは閉鎖となりました。若い信徒の方が全くいない事への大きな不安の声が聞かれました。
 写真は鹿角教会の信徒の方々と。(主任は大館の伴神父様)

|

« 山田神父様の葬儀 | トップページ | 小教区を訪問し終えて »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181354

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿角教会訪問:

« 山田神父様の葬儀 | トップページ | 小教区を訪問し終えて »