« 日記について | トップページ | 何事にも時があり »

2005年10月28日 (金)

そろそろクリスマス?


 郵便局に行った帰りに、新潟三越の向かいにあるNEXT21のロビーからクリスマスキャロルが流れてきたので、思わずロビーに足を踏み入れました。ロビーでは障害のある方々の絵画展も行われていましたが、それより何より真っ先に目につくのは、写真の背が高くきれいなクリスマスツリーでした。もちろんフィリッピンみたいに9月にはいるともうクリスマス商戦開始の国もありますが、日本も12月24日までが勝負ですから、そろそろ開始ですね。日本の年中行事の中で、クリスマスが受け入れられたのはどうしてだったのでしょう?年末年始の直前、冬の本格的な開始を告げる年中行事としてちょうど良いときに当たったからかもしれません。もともと暗い冬の中での太陽のお祭りが降誕祭と結びついたともいわれていますから、季節感的にはぴったりだったのかもしれません。朝晩冷え込むようになりました。風邪を引かないように暖かくしてお過ごし下さい。

|

« 日記について | トップページ | 何事にも時があり »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181359

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろクリスマス?:

« 日記について | トップページ | 何事にも時があり »