« パキスタンでの地震 | トップページ | 鶴岡マリア幼稚園80周年 »

2005年10月11日 (火)

アシジの聖フランシスコのお祝い

 一週間遅れとなりましたが(本来は10月4日)、フランシスコ会の創始者、アシジの聖フランシスコの祝日を、長岡地区のフランシスコ会員と共に本日お祝いして参りました。毎年、長岡地区のフランシスコ会員と新潟教区司祭でミサを共に捧げ、そのあとお昼を一緒にしています。今年も長岡の表町教会で共にミサを捧げました。鎌田師が欠席だったため、フランシスコの霊名を祝う方は誰もいませんでしたが、長岡のブルーノ師が「ブルーノ」のお祝いが近いため、代表してお祝いのケーキにナイフを入れました。写真はケーキにナイフを入れるブルーノ師。
 フランシスコ会の修道服は折りたたむととても小さくなり、しわにもなりにくいので、持ち運びにもとても便利ですし、格好いいですね。神言会はイエズス会なんかと同じで教区司祭のスータンですから、簡単には持ち運べないのが難点です。

|

« パキスタンでの地震 | トップページ | 鶴岡マリア幼稚園80周年 »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181347

この記事へのトラックバック一覧です: アシジの聖フランシスコのお祝い:

« パキスタンでの地震 | トップページ | 鶴岡マリア幼稚園80周年 »