« 鹿角教会訪問 | トップページ | 国際カリタス事務局長来日 »

2005年10月24日 (月)

小教区を訪問し終えて

 鹿角訪問で教区全体の小教区はすべて訪問しました。それにしても新潟、山形、秋田という三県を結ぶ交通網の悪さを痛感しました。高速がないのはまだしも、唯一の動脈国道7号線にしても、随所で海岸沿いの「細道」になりますし。定時性で頼りの鉄道も大雨や雪でしばしば止まりますし。とても移動が大変です。
 小教区は新潟などの都市部はまだしも、そのほかの地域ではいずれも少子高齢化の波をもろにかぶり、ただでさえ信徒が少ないこの地域で今後の小教区の進むべき方向に不安を感じさせるものがあります。とはいえ、最終的には私たちに宣教命令を下された主ご自身のなせる業ですから、その配慮と計画に信頼するしかないということを再確認させられています。
 写真は鹿角教会聖堂

|

« 鹿角教会訪問 | トップページ | 国際カリタス事務局長来日 »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181356

この記事へのトラックバック一覧です: 小教区を訪問し終えて:

« 鹿角教会訪問 | トップページ | 国際カリタス事務局長来日 »