« また会議です | トップページ | マニラは寒い? »

2005年11月11日 (金)

APHD総会


 マニラで開催されていたAPHD(アジア人間開発パートナーシップ)の4年に一回の総会に参加してきました。APHDはアジアのカリタスを中心に欧米のカリタス以外も含めた援助団体が一緒になって33年前に始めたNGOで、香港で登記をしており、バンコックに事務局を構えています。アイディアは援助側と被援助側という力関係ではなく、パートナーという平等な関係から互いにアジアの人間開発プロジェクトに当たっていこうというもので、カリタスジャパンも当初から重要な役割を果たしています。
 しかしこの数年、欧米の援助団体側に政府資金が入るようになってから、このようなプール制度をとってそこから独立して援助する団体に対する支出が難しくなってきていたこともあり、APHDのあり方にも疑問が呈されるにいたっていました。今回の総会ではこれからのAPHDのあり方について、真剣な意見交換が3日間行われました。結果としては今後、カリタスアジアという組織もあることですから、そことの連携(または合併)を念頭に組織改革を図ると言うことになりました。時代の流れで、避けることが出来ない方向でしょう。

|

« また会議です | トップページ | マニラは寒い? »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/7181365

この記事へのトラックバック一覧です: APHD総会:

« また会議です | トップページ | マニラは寒い? »