« 東ティモール | トップページ | 会議に追われる日々 »

2006年2月28日 (火)

帰国しています

IMG_0213 東ティモールから帰国しております。司教団の東ティモールデスクの活動の評価視察でした。現地では東ティモールデスク現地代表の徳さんやディリとバウカウ両教区の方々、また神言会員にお世話になりました。99年の独立選択後に繰り広げられたインドネシア軍や民兵による破壊と虐殺の傷跡は大きく、難民として流出した人々の数もこれまた大きく、国づくりの最初の段階でなかなか走り出せずに苦しんでいる姿がそこにはありました。またそのうちに詳しくどこかに書くことにします。

同郷のイエズス会の堀江神父様、名古屋時代からのお知り合いの聖心侍女会シスター中村など、日本から派遣されている方々にも多く出会いましたし、信徒宣教者やそのほかのNGOのメンバーとも、日本語のミサを捧げて祈りと楽しい食事の一時を過ごすことも出来ました。それにしても東ティモールはやはりカトリックの国でした。つくづく感じました。

明日からは卒業式シーズンです。まずあしたは新潟の清心高校の卒業式。来週は秋田の聖園短大の卒業感謝ミサが7日、11日に秋田の聖霊短大の卒業式に出席です。その合間に年度末のためいくつもの理事会に参加することになります。また今週末は仙台で平賀司教様の叙階式にも参加します。

|

« 東ティモール | トップページ | 会議に追われる日々 »

司教の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/8881581

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国しています:

« 東ティモール | トップページ | 会議に追われる日々 »