« 難民移住移動者管区セミナー | トップページ | 教区の顧問会 »

2006年5月21日 (日)

鶴岡教会へ

Img_0163 昨日(土曜)は、山形県のカトリック幼稚園2園を統括する学校法人双葉学園の理事会が鶴岡で開催されましたので、出かけて参りました。双葉学園には山形に聖マリア幼稚園、鶴岡にマリア幼稚園があり、私も理事に名を連ねております。せっかく鶴岡まで来たのだからと、主任司祭でもあり双葉学園の理事長でもある鶴岡の本間神父様に促されて、昨晩はそのまま鶴岡に泊まり、本日の主日のミサを鶴岡教会で共にして参りました。

鶴岡教会の聖堂は国の重要文化財に指定さImg_0168_1 れている歴史のある建物です。今日は天気も良く、ミサ後には観光に来られた方が、結構たくさん教会を訪ねてこられていました。ミサのあとには信者さん達が集まってみなで用意した天ぷらそばを頂いて、絶好のドライブ日和の中、笹川流れの美しい海岸を眺めながら、もちろんまっすぐ前を向いて運転して、戻って参りました。

ところで教皇様は、昨日、バチカンの福音宣教省長官セペ枢機卿様をナポリの教区長に任命され、同時にムンバイ(ボンベイ)の教区長、イヴァン・ディアス枢機卿様を福音宣教省長官に任命されました。引退された濱尾枢機卿様が、バチカンにアジア出身者がいないことを嘆いておられましたが、インドからの福音宣教省長官の誕生には興味深いものを感じます。日本の司教は福音宣教省の管轄下にありますから、今後のディアス枢機卿様の指導に期待したいと思います。ディアス枢機卿様はもともと外交官で、私がガーナにいるときにガーナの教皇大使をしておられたり、その後韓国の教皇大使をしたこともある方です。

|

« 難民移住移動者管区セミナー | トップページ | 教区の顧問会 »

司教の日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/10173782

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴岡教会へ:

« 難民移住移動者管区セミナー | トップページ | 教区の顧問会 »