« 新潟聖園マリア幼稚園 | トップページ | 十日町へ »

2006年5月 4日 (木)

宣教司牧評議会準備会議

Img_2247 新潟教区宣教司牧評議会の設立に向けた準備会議が、本日新潟教会で開催されました。新潟、山形、秋田のすべての小教区の主任司祭と信徒会長、そして修道者の代表に参加をお願いしました。残念ながら所用のため参加していただけなかった主任司祭や信徒会長が数名いたものの、すべての県から十分な人数の代表に参加していただきました。参加下さった方々、本当にご苦労さまでした。またこの数ヶ月何回も会議を重ねて、今日の準備をしてくださった新潟教区信徒使徒職協議会の役員の皆様、ありがとうございました。本日の議事進行についてもすべてお膳立てをしていただき、本当に助かりました。

もともとは信徒使徒職協議会の役員会の場で、信徒は信徒だけで、司祭は司祭だけで話し合っていて、お互いの意見をつきあわせて教区のことを考える場がないではないかという指摘から始まったことでした。他の教区ではすでに導入されているのですが、教区の宣教や司牧について基本方針や具体的行動計画案を司教に答申する役割を担っている、重要な場だと思います。司教だけでは考えつかないような、また司祭だけでは考えつかないような、具体的な様々なアイディアをこれからどんどん生み出していただきたいと思います。

教会に属する人のスタンスはそれぞれ千差万別です。信仰を生きる姿勢も様々です。そしてそれがまさしく「多様性」の表れだと思います。しかしその多様性の中にあっても、「信仰の喜び」と「宣教への熱意」に関しては、すべての人が「一致」しているはずだと思います。その一致した思いを具体化するために、司祭・信徒・修道者で意見を交わしあい、これからの新潟教区での福音宣教について、共に考えて参りましょう。

今日の会議で出された様々な意見を踏まえて、近々設立委員会を設置して規約などを整え、出来れば秋頃までには実際の宣教司牧評議会を開催したいと思います。今後ともご協力をお願いします。

|

« 新潟聖園マリア幼稚園 | トップページ | 十日町へ »

司教の日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/9900918

この記事へのトラックバック一覧です: 宣教司牧評議会準備会議:

« 新潟聖園マリア幼稚園 | トップページ | 十日町へ »