« 秋田へ祈りの旅 | トップページ | ジャワ島の地震 »

2006年5月28日 (日)

長岡地区信徒大会

Img_0224 新潟教区の皆様、主の昇天の主日はいかがお過ごしになりましたか。この季節は教区内の各地区で順番に信徒大会が開催されます。本日は今年の第一番目として、長岡地区の信徒大会が開催されました。会場は十日町教会です。もちろん十日町教会は小さな聖堂ですので、会場は隣接する幼稚園のホールでした。糸魚川、高田、直江津、妙高、柏崎、長岡表町、長岡福住の各教会と十日町教会から、総勢140名の方が参加されました。

今回の信徒大会は、基調講演などは行わず、お昼までの2時間、たっぷりと小グループでのわかちあいが行われ、それからみんなで持ち寄りのお昼、午後からは信徒総会(というよりも、司祭も信徒も修道者も加わって、すでに宣教司牧評議会のような形になっていましたが)、そして2時からのミサで締めくくりとなりました。

各地区では年中行事のひとつとして信徒大会が位置づけられているようでもあり、そのためマンネリ化しないように、いろいろと工夫をされていることにいつも新鮮な驚きを感じています。私は、こういう機会にいろいろな教会の信徒の方々が集まると言うこと自体にも、重要な意味があると思っています。教会は徹頭徹尾、共同体であるしかないのですから、互いに実際に集まって、そして自分たちをつないでくれているイエスへの信仰を再確認し、互いの絆を再確認することは重要であると思います。Img_0189

長岡地区信徒大会では、大人達(中高生以上)がわかちあいをしている間、子供達は、二人のリーダーに導かれてパンを焼いたり、ブーメランを作ったりと、それなりに互いの友情を深める楽しい時間を過ごしていました。また中高生はすでに前日夕方に長岡表町教会に集まり、祈りやわかちあいの楽しい時間を共に過ごし、今日も一緒にお昼を用意して輪になって結束を強めていました。もっともっと若い力が増えてくることを願っています。

|

« 秋田へ祈りの旅 | トップページ | ジャワ島の地震 »

司教の日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/10278036

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡地区信徒大会:

« 秋田へ祈りの旅 | トップページ | ジャワ島の地震 »