« 新潟でもホテルルワンダ上映中 | トップページ | 松永司教様が亡くなられました »

2006年6月 2日 (金)

一粒会会員のために

「一粒会(いちりゅうかい)」という組織は、全国的に教区に設けられている司祭の召命のために祈る組織ですが、教区の規模によってその組織形態には違いが見られます。実際の活動団体として機能している大きな教区もあるのですが、新潟教区では、すでにお知らせしたように、この4月から規則を見直し、「会」とは言いながら組織体を設けず、召命のために祈りまた献金を捧げる運動として位置づけたところです。すでに多くの方々から継続して献金を頂いています。感謝いたします。毎月一回の献金を送って下さる方もおられます。頂いた献金は、東京大神学院の運営費負担や、神学生がいれば(今は新潟は一人もいません)その養成費に充てられます。同時に召命を育成するために教区内の活動にも、少ないですが補助をいたします。すでに長岡地区の活動に補助をさせていただきました。

会員のためには、私が月に一回ミサを捧げることになっております。6月のミサは昨日、6月1日に捧げさせていただきました。一粒会については各小教区に案内のパンフレットが配布されていおりますので、ご覧下さい。そしてどうぞ召命のために祈り、またすばらし青年がいれば司祭職への道を励ましてあげて下さい。もちろん、最終的には聖霊の働きでありすべては神の御手の中にあることなのですが。

|

« 新潟でもホテルルワンダ上映中 | トップページ | 松永司教様が亡くなられました »

司教の日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153507/10357743

この記事へのトラックバック一覧です: 一粒会会員のために:

« 新潟でもホテルルワンダ上映中 | トップページ | 松永司教様が亡くなられました »