« 加茂白百合幼稚園入園式 | トップページ | ローマと全世界へ »

2007年4月10日 (火)

新津といえば

Jrniitsu 昨日は加茂からの帰り、鎌田師を訪ねるために新津を経由したのですが、新津といえば、昔は石油や鉄道で有名な町であったそうです。現在は新潟市と合併し、この4月からは新潟市秋葉区となりました。この新津で全国的に有名なところと言えば、JR東日本の新津車輌製作所であります。同製作所のホームページには、「新津車両製作所は、車両の計画から設計~製造~運用~メンテナンス~リサイクルに至る「車両トータルマネジメントの実現」を目標に、新潟県旧新津市にあった車両修繕工場(新津車両所)を車両新造工場として転換整備し、1994年10月に操業を開始しました」と記してあって、首都圏を中心に様々な新型車両を製造提供しているようです。

その中の一つが東京の中央線を走る新型車両E233系であります。東京駅の中央線ホームといえば言わずとしれたオレンジ色の国電型の名残を残す電車でありますが、これが最新式に入れ替わりつつあるのでした。そしてその車輌を、新津でも製造しているのです。ここから東京まで持っていくのも大変だとは思いますが、ちょうど通り道、旧新津市役所(いまは区役所か?)の目の前に製作所があり、出来上がった新型車E233系が留め置いてありましたので一枚。これだけの車輌を作る製作所が近くにあるのだから、新潟発着の電車もそろそろ更新していったらどうなのかしらと、期待するのでした。

|

« 加茂白百合幼稚園入園式 | トップページ | ローマと全世界へ »

旅行・地域」カテゴリの記事