« 懐かしい写真が | トップページ | ヴィアンネ館改装 »

2007年5月16日 (水)

アルバムに追加

右側のサイドバーのところに、新しいフォトアルバムを一つ追加しました。上は前からある「ガーナ巡礼写真集」ですが、その下に、「ルワンダ難民キャンプ」というタイトルのアルバムが新設してあります。どうぞご覧下さい。

すでに私のホームページでも長年公開してきた写真も含まれていますが、カリタスジャパンがルワンダ難民問題に関わった初期の写真の一部です。94年4月のルワンダ虐殺事件はあまりにも有名ですが、その後7月に新政権が出来る頃には大規模な難民流出が始まり、タンザニアやザイール(コンゴ)を中心に200万を超える人たちが避難生活をしていました。カリタスジャパンはその中でもザイールはブカブ郊外のビラバというキャンプで働きました。詳しい話はホームページにあります。国際カリタスの指導の下、スペインのカリタスと共同する形で、クリニックなど様々なことを手掛けました。私自身も派遣の最後のグループとして、塩田神父、シスター道下、シスター柏瀬と4名で、95年3月末から5月末まで現地に駐在しました。その頃の写真の一部を掲載してあります。

|

« 懐かしい写真が | トップページ | ヴィアンネ館改装 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事