« 交通事故 | トップページ | 青少年の集い »

2007年8月15日 (水)

聖母被昇天

070815a 暑い一日でした。皆様の地域ではいかがですか?本日は8月15日、聖母被昇天の祝日でした。そして終戦記念日でもあり、また私の霊名のタルチシオの祝日でもあります。今日は新潟教会で、午前10時からミサを捧げました。暑かったですね。新潟教会の内陣はステンドグラス窓であけることが出来ないため、風が通らないのでありまして、いやはや、暑いのなんの。特に普段通りに祭服をしっかりと着込んでミトラまでしていますから、暑いなんてものではなく、何となくぼーっとするのですね。きっと毎年同じように、「今年は異常に暑い。最高に暑い」と言っているのかもしれません。人間は身勝手な者ですから、いつも今が一番大変だと思っているし、過去はすぐ忘れるし。でも、それにしても、今年は確かに暑いのではないでしょうか。

070815c_2 今日のミサでは、大人の洗礼がお一人ありました。洗礼、おめでとうございます。新しい兄弟・姉妹の誕生ほど、うれしいことはありません。洗礼式があるときのミサは普通のミサより加えての荘厳さとなりますから、まあ、いっそう暑さが増したのも事実ではありました。大 人の洗礼式の時は必ず諸聖人の連願が唄われます。今日のミサでは、坂本・パウロの両親学生が朗々と荘厳に歌ってくださって、その間に何度、気が遠のきそうになったことか。ミサには120人を超える方々が参加してくださいました。もちろん終戦記念日でしたから平和のためにも祈り、加えて私の霊名の祝日でもありましたから、皆様からお祈りを頂きました。お祈り下さった方々、霊的花束を下さった方々、お祝いの言葉を下さった方々、感謝いたします。

070815b ミサのあとには、新潟教会恒例のバーベキューパーティーがありました。恒例は大汗をかきながらのバーベキューとかき氷、そして生ビールにそうめん。こどもたちによるスイカ割りもありました。生ビールは、毎年思うのですが、注ぎ方が難しいですね、泡ばかりになって。でも皆さんで楽しい一時を過ごすことが出来ました。写真は教区司祭の最長老である三森神父様です。今日も元気にバーベキューパーティーに参加してくださいました。三森神父様は数日前に誕生日を祝われ、今年で90歳になられました。これからもお元気で過ごされますように。

新津教会の鎌田神父様は腰の具合が悪く、本日の午後に手術を受けられましたが、1時間ほどで無事終了し、成功したとの連絡を頂きました。素早い回復をお祈り申し上げます。

明日から三日間、新潟教会を会場に青少年の集まりが開催されます。また17日と18日には新潟のスターホテルを会場に教区の保育者研修会が開催されます。

|

« 交通事故 | トップページ | 青少年の集い »

司教の日記」カテゴリの記事