« 自称 | トップページ | アド・リミナから、その1 »

2007年12月 6日 (木)

いざ、ローマへ。

Bene すべての道がローマに通じているかどうかは知りませんが、ローマへ行ってまいります。昨日、ローマでの教皇庁省庁訪問の予定表を頂きましたが、結構、あちらこちらへ出かけなければならないようです。といっても、ほとんどの省庁がローマ市内のどこにあるのか知りませんけれど。それから日本で働いている修道会の総長さんたちを招いての感謝の晩餐会とか、駐ローマ日本大使との夕食会とか、いろいろある模様です。本日の常任司教委員会の昼食時にも、経験者の司教さんたちにいろいろ聞いては見ましたが、それにしてもイタリア語が不自由しない司教さんたちはローマへ行くのが楽しそうであります。現地では来週の月曜日からの省庁訪問の日程を縫って、教皇様との個人謁見呼び出し、司教団全員での謁見など、どういう中身になるのか想像もつかないですね。ローマから日記の更新ができるかどうかわかりませんが、一応パソコンは担いでまいります。個人謁見では、カメラも何も持っては入れないそうですが、専属カメラマンが撮影してくれるとのことで、帰国してからその模様も公開できるでありましょう。教皇様が新潟教区の何を聞いてくるのかも興味深いですね。皆様、お楽しみに。

|

« 自称 | トップページ | アド・リミナから、その1 »

司教の日記」カテゴリの記事