« 北山原 | トップページ | 長倉久子先生 »

2008年1月12日 (土)

ええと・・・

今テレビで(フジ系列)、「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」という映画を放送してますけど、90年頃って本当にこんな時代だったのですか、皆様?私は90年はアフリカのガーナで働いていて、94年まで日本には戻ってないのですが、こんなにお金じゃぶじゃぶで、おかしいと思わなかったのでしょうか。その頃には将来こうなるなんて予想もつかなかった?ということは、10数年後にどうなっているか、今の私たちには予想もつかない、ということ。お・そ・ろ・し・い。そういえば、20年後くらいに帝国としての合衆国は崩壊するとか言うお話を、昨日耳にいたしました。

ほんの10数年後を、今の常識で判断する事なんて、人間には無理なんですね。でも、歴史からは、何かを学ばなくてはなりません。

|

« 北山原 | トップページ | 長倉久子先生 »

司教の日記」カテゴリの記事