« 佐藤錦の誘い | トップページ | パウロ年 »

2008年6月27日 (金)

ちょっと名古屋へ

明日、土曜日の午後5時から、名古屋の聖霊会管区本部(八事修道院)にて、聖霊会の来日一〇〇周年記念行事を締めくくるミサがあります。司式を頼まれていましたので、ちょっと名古屋へ行ってきます。説教は神言会の市瀬管区長様の予定でしたが、市瀬師のお父様が亡くなられたこともあり、私が代わりに説教もすることになりました。なお神言会と聖霊会は、創立者が同じ聖アーノルド・ヤンセンで、神言会が1907年、聖霊会が1908年に来日し、秋田から宣教をはじめました。また新潟教区の初代と第二代の教区長も神言会の宣教師でした。そんな御縁で。

|

« 佐藤錦の誘い | トップページ | パウロ年 »

司教の日記」カテゴリの記事