« 週の終わりに | トップページ | 司祭の集い08年 »

2008年6月 8日 (日)

青山教会訪問

Img_3746 本日の日曜日は、新潟市内の青山教会公式訪問と堅信式でした。青山教会は、新潟大学近くの寺尾教会と共に、周囲が住宅地で、将来の共同体の発展が望まれる地域の一つです。またこの小教区内には新潟カリタス会が運営にあたる児童養護施設「新潟天使園」もあり、今日も子どもたちがミサに一緒に与ってくれました。難しくておもしろくない話の連続だったのに、みんな、とてもお行儀が良かったですよ。

ミサ中には堅信式(お一人、写真)も行われました。主任司祭はメキシコ出身のラウル師です。ミサ後には信徒会館でテーブルを囲み、ちょっとだけの私の話と、40分近い質疑応答。特に青年たちのコミュニケーションや活動について、いろいろと質問や提言があったのには感激しました。その後、そのままテーブルを囲んでおにぎりと豚汁のお昼をみんなで頂きました。そういえばだいぶ前に、青山を訪問したら歌を唄うと約束していたのに、そんなことすっかり忘れており、何にも準備しないでがっかりさせてごめんなさいね。ギター用のコードネームをつけてある譜面であれば、ピアノやオルガンで弾いて歌えますから、次回はそんな歌集を与えて下されば、何でも歌います。

明日から水曜日までは、鶴岡郊外で、典礼を学ぶ教区司祭の集いです。

|

« 週の終わりに | トップページ | 司祭の集い08年 »

司教の日記」カテゴリの記事