« しかしてタンザニア | トップページ | 聖パウロ大聖堂へ »

2008年8月11日 (月)

聖クララの祝日

8月11日は聖クララの祝日。新潟県の上越市(高田)にあるクララ会修道院で、本日11時からお祝いのミサを捧げました。兄弟であるフランシスコ会のつながりで、長岡地区の神父様方や長野県からもフランシスコ会の兄弟が駆けつけ、また長岡地区の在世フランシスコ会会員の皆さんも参加されて、小さなクララ会修道院の聖堂はいっぱいになりました。ミサ後には面会室をすべて開放して、一緒に食事を頂きました。クララ会のようにすべての生活を神にささげ尽くす観想修道会の生活に、これからも十分な召命が与えられるように、ミサの中で祈りました。シスター方の毎日の祈りが、私たちの足りないところを補って下さっていると思います。感謝します。

|

« しかしてタンザニア | トップページ | 聖パウロ大聖堂へ »

司教の日記」カテゴリの記事