« 不在にします | トップページ | 教皇様、オイエスへ »

2008年8月 5日 (火)

帰国しました

本日帰国しました。不在中はいろいろとご迷惑をおかけしました。

この数日は所用のためにローマにおりましたが、その前にどこに行っていたかを記しておきます。

アフリカのスーダン南部の都市ジュバとトリートに3日、ナイロビで堅信式のため一日、タンザニアのアルシャからさらに車で3時間入ったシマンジロに3日おりました。スーダンは国際カリタスのアフリカデスクの誘いに乗って、南スーダン政府の首都であるジュバなどを訪れて南部スーダンでの難民帰還や再開発問題について、視察団に同行しました。タンザニアでは、マサイ族の村を飛行機で巡回する医療チームに、丸一日同行しました。詳しくは明日以降、写真と共に報告します。

それではまた明日。

|

« 不在にします | トップページ | 教皇様、オイエスへ »

司教の日記」カテゴリの記事