« 2月の教区司祭の集まり | トップページ | 司教総会中です »

2009年2月 7日 (土)

不在にします

2月15日の午後まで不在です。次の日記の更新は15日以降となります。16日から一週間は、東京で司教総会となります。

なお2月21日午後の鶴見教会におけるシグニスジャパンの講演ですが、参加できないので内容を教えて欲しいと言うリクエストをいただきました。完全な原稿を作っていませんが、講演会後に主な内容をこの場でお知らせできるように努力します。

それから3月の静修で大阪教区の和田神父様のお話をいただく件ですが、これも参加できないかというリクエストがありましたが、申し訳ない、教区司祭の静修ですから、一般公開の講演会ではありません。和田神父様のお話は私も今回初めて伺います。機会があれば、教会での講演も将来的にはお願いできるかもしれません。

大阪教区の司祭が逮捕されるという事件がありました。報道されている以上の事を私も知りませんが、被害を受けられた方には本当に申し訳ないと思いますし、また司祭の逮捕という事態にショックを受けられている信徒の方々も多いと思います。また教会に対して不審を抱かれる事にもなったと思います。どういう理由があるにせよ、起こった出来事は残念で悲しくてしかたがありません。

それでは15日以降にまた。

|

« 2月の教区司祭の集まり | トップページ | 司教総会中です »

司教の日記」カテゴリの記事