« 不在にします | トップページ | 司教総会も終わり »

2009年2月17日 (火)

司教総会中です

昨日から復帰しました。臨時司教総会が昨日午後から金曜日までの予定で開催されていますので、今週は潮見におります。司教総会の内容は、今後カトリック新聞に取り上げられるでしょうから、どうぞそちらをご覧ください。

新潟教区の皆様には15日に人事異動の第一次の発表をいたしました。すでに日曜日に教会で耳にされたことでしょうが、東京教区から来て頂く江部神父様には新潟教会の主任をお願いしました。またこれまで新潟教会助任をお願いしていた神言会のフェルディマール神父様には、長岡の表町教会、福住教会、十日町教会の助任司祭をお願いしました。それ以外の異動(主に修道会担当の教会)や様々な担当者、教区の役職、委員会任命などについては、あらためて3月はじめ頃に発表する予定です。なお5月6日に司祭叙階が予定されている坂本助祭の任命は、叙階式の当日に発表いたします。

昨日夕方、お隣は韓国ソウルの前教区長ステファノ金寿煥(キム・スーファン)枢機卿が86歳で亡くなられました。金枢機卿は1969年にパウロ六世から、47歳の若さで韓国で初めての枢機卿に任命された方です。日韓司教交流会で何度かお目にかかりお話を伺ったこともありましたが、威厳の中にも慈父的な優しさをもったすばらしい宗教者でした。永遠の安息をお祈りしたいと思います。R.I.P.

|

« 不在にします | トップページ | 司教総会も終わり »

司教の日記」カテゴリの記事