« 東京が新潟へやってきた? | トップページ | カトボラ大会盛況のうちに閉幕 »

2009年4月17日 (金)

明日からカトボラの大会です

すでに何度も触れましたが、明日の午前中から日曜日の昼にかけて、新潟教会を会場に、カトリックボランティア連絡協議会(通称:カトボラ)の全国大会が行われます。というわけでそろそろ新潟教会周辺には明日からの参加者が集まってきております。今夕には実行委員会の会合も行われる予定。ちょうどお天気も良好な予想です。祝福された大会になること祈ります。

昨日は東京から戻るなり高田へ出かけ、増築工事中の母子寮を見せて頂いたり、療養中の高藪神父様を見舞ったりいたしました。高田教会に隣接する一連の施設は、運営主体がその名も社会福祉法人フランシスコ第三会というほどで、施設全体にカトリック的雰囲気が良く行き渡っているすてきな場所です。そして有名な高田公園の桜も、施設の最上階ホールから目の前に見えるという眺望の良さ。フランシスコ会員のマリオ神父様のリーダーシップが感じられます。

そして夕方には新潟へ戻り、大瀧師とフェルディ師の司教館の送別会ということで、近くのうなぎ屋さんへ。ちょっと肌寒い夜でした。

|

« 東京が新潟へやってきた? | トップページ | カトボラ大会盛況のうちに閉幕 »

司教の日記」カテゴリの記事