« 昨日の講演会と本日は高田教会の堅信式 | トップページ | スリランカの平和のために »

2009年6月15日 (月)

定例司教総会本日開幕

Shiomi090615 定例の司教総会が、本日から土曜日昼間での予定で始まりました。会場は江東区潮見にある日本カトリック会館です。今回は、木曜日の午後にイグナチオ教会での司祭年開幕ミサや、その後は土曜の昼まで、全国の教区から司教に加えてもう一名の司祭に出席をお願いして、日本の福音宣教について考える意見交換会も予定されています。そのため通常であれば金曜日の昼に終わる総会が土曜までとなりました。司教総会の決議事項など話し合いの内容については、いつものように来週以降のカトリック新聞を参照ください。

今日は司教総会の会議後に日本カトリック神学院司教会議、そして東京、大阪、長崎の各教会管区ごとの会議が行われました。(写真は日本カトリック会館)

先日所用があって聖体奉仕会の会員に手紙を出しました。数日後に受け取ったというメールと、そして一言。「会の名前が整体奉仕会になってました」と。そしてそう書いてしまうくらいに体が疲れているのではないかという優しい言葉が。そうかもしれません。先日某所で出かけた整体の先生からは、立ち姿を見るなり、「これじゃあ腰が疲れるわけだ」と一言で指摘されました。

|

« 昨日の講演会と本日は高田教会の堅信式 | トップページ | スリランカの平和のために »

司教の日記」カテゴリの記事