« 秋田ツアーの終了 | トップページ | 秋田教会創立125周年 »

2009年9月23日 (水)

土崎教会訪問

Tsuchizaki0909 20日の日曜日、今度は秋田市内の土崎教会を訪問しました。主任司祭は飯野神父様(神言会)。ちょうど敬老の日も近いことから、この日のミサ中に、75歳以上の長寿の皆さんの祝福をいたしました。(写真はミサ後に、この日祝福を受けた長寿のみなさんと一緒に記念撮影。侍者服姿は神言会のインドネシアからの神学生)

飯野神父様もちょっと心配されてましたが、聖堂の中に子どもの声がなくなって久しいとか。以前は、はしゃぐ子どもの声がちょっと耳障りにも感じたここともあったが、今では元気な子どもの声が懐かしいと。秋田の現実を感じました。

ミサ後には信徒会館で敬老会をかねて、歓迎して頂きました。テーブルには秋田名物「きりたんぽ鍋」。いつものように「なんちゃってシスターズ」の歌の披露もあり、楽しい一時を過ごしました。長寿の皆様も、とてもお元気です。これからも教会のために一緒に励んで参りましょう。

日本海側には結構石油がでるところが多く、今でも石油を産出したり、また天然ガスを産出しているところも多くあります。秋田でもかつて石油を産出したところが方々にあり、その一つでしょうか、土崎教会から聖体奉仕会へ向かう途中、現在も稼働中の油田がありましたので一枚(下の写真)。

Tsuchizaki09oil

|

« 秋田ツアーの終了 | トップページ | 秋田教会創立125周年 »

司教の日記」カテゴリの記事