« 秋田教会堅信式 | トップページ | 秋の終わりに »

2009年10月29日 (木)

先日の秋田から写真が

先日の日曜日に行われた秋田教会の堅信式。写真のデータを信徒の方(藤本さん)からおくって頂きました。その中からの2枚を下にアップしました。秋田教会は新潟教区の中でも大きい方の小教区です。新潟の高田教会と秋田教会の二つが所属信徒数では一番多い方ではないでしょうか。堅信を受けられた皆様、あらためておめでとうございます。秋田教会の皆様、これからも善い共同体づくりを心掛けて下さい。善い共同体のないところに福音宣教はありませんから。

さてこの数日ですが、一昨日は新潟カリタス会の理事会がありました。その中で詳しく報告されましたが、先日、新潟で国体の直後に開催された障害を持っている方々のスポーツ大会の折に新潟を訪れた高円宮妃、憲仁親王妃久子様が、見附の施設を訪問して下さいました。当日は主に乳児院を見学されました。新潟県で乳児院といえば新潟カリタス会の運営する見附の施設ですから、県側からの推薦であったということです。県の公式な催しなので、立ち位置から写真撮影位置まで指定があり、リハーサルを重ねたり、施設関係者は大変だったと思います。久子様には時間を超えて子どもたちと交わっていかれ、非常によい訪問となったということでした。

昨日はカリタスジャパンの会議で東京へ。そして今日はこれから佐渡へ渡ります。佐渡島はもちろん新潟教区にありますし、小教区と幼稚園がありますが、訪問するのは久しぶりの二回目です。フェリーで2時間半、ジェットフォイルで1時間の距離です。台風を心配しましたが、天気も良いようです。また戻ってきてから佐渡の様子をお知らせいたします。

Akitaconf05 Akitaconf06

|

« 秋田教会堅信式 | トップページ | 秋の終わりに »

司教の日記」カテゴリの記事