« 難民移住移動者委員会セミナー@札幌 | トップページ | ガーナからのよい知らせと悪い知らせ »

2010年3月 1日 (月)

3月です

Testigosposter_2

3月になりました。そろそろ春の始まり、のはずです。期待します。昨日のカトリック新聞には先日行われた司教総会の決議事項が紹介されておりました。今年は3年に一度の役員改選の年に当たり、新任期は6月からですが、それに先だって会長などの選挙が行われました。2月に先立って行うのは、様々な委員会などの担当者を、新しい会長と副会長が6月の司教総会までに決めておく必要があるからです。たとえば私のカリタスジャパン担当なども、6月で任期がきますから、果たして続けるのか交代になるのかは、これから会長と副会長がお決めになる事柄です。

そんなわけで、新しい司教協議会会長には大阪の池長大司教が、副会長には東京の岡田大司教が選出され、また中央協の事務局長を補佐する事務局担当司教に東京の幸田司教が選出されました。私自身も前回に続いて二回目となる常任司教委員会委員に選出されました。常任司教委員会は会長と副会長のほか、高見大司教、大塚司教、梅村司教、宮原司教、そして私がメンバーです。

さて新しい月になりましたから、今月の主な予定を記しておきます。

  • 3月2日 秋田、聖霊高校卒業式
  • 3月3日 新潟カリタス会理事会
  • 3月4日 常任司教委員会
  • 3月9日 秋田、聖園短大卒業ミサ
  • 3月10日 カリタスジャパン関係会議(東京)
  • 3月12日 秋田、聖霊短大卒業式
  • 3月14日 直江津教会四旬節黙想会(新潟)
  • 3月15日 月曜会ミサ(新潟)
  • 3月16日 カリタスジャパン関係会議(東京)
  • 3月17日 カリタスジャパン関係会議(東京)
  • 3月21日 札幌教区 神学生祭壇奉仕者選任式
  • 3月22日 札幌教区 地主司教司祭叙階金祝ミサ
  • 3月23日 新潟教区関係会議
  • 3月24日 新潟清心高校理事会
  • 3月25日 新潟清心中学卒業式
  • 3月29日 新潟教区顧問会、司祭評議会
  • 3月30日 新潟教区聖香油ミサ
  • 3月31日 札幌教区聖香油ミサ

先月は札幌にかなり出かけましたが、今月は新潟と秋田の往復がかなりあります。もちろん札幌の方が時間的には近いのであります。新潟から秋田へは、一日3本の特急電車で3時間半強。車で6時間弱ですから。 月末はもう聖週間です。新年度は復活祭と共に始まるのですね。

ところで一番上の写真は、先日も紹介した「Testigos」のポスターの写真です。4月10日(土)午後2時から、村上市民ふれあいセンターで入場無料です。村上に開設される新潟リハビリテーション大学の開学記念行事ですが、パフォーマンスの中で紹介される偉人の多くはキリスト者です。どうぞおいでください。

|

« 難民移住移動者委員会セミナー@札幌 | トップページ | ガーナからのよい知らせと悪い知らせ »

司教の日記」カテゴリの記事