« ガーナからのよい知らせと悪い知らせ | トップページ | 秋田滞在の一週間 »

2010年3月 6日 (土)

復活祭のポスター

Poster_2

毎年復活祭やクリスマスになると、中央協議会の広報から、ポスターが送られておりました。今年の復活祭にあわせ広報では、自由にポスターを作成することができるようにと、WEBサイトでポスターの公開を始めました。PDFファイルで、ポスター内には文字を書き込めるスペースも設けられています。ただし文字のフォントなどを変更したり、または文字を打ち込んだ状態でファイルの保存はできません。これまで制作されたポスターの絵柄から選択できますから、今回は9種が公開されています。プリンターの調整で半分ずつ印刷して貼り合わせることで、サイズが大きいポスターにもできるでしょう。小教区でご利用ください。

四旬節も明日から第3週目に入ります。四旬節は一人一人の信仰の見直しの時であると共に、特に復活祭に洗礼を受ける準備をされている方々の締めくくりの準備の時でもあります。この時期にこれまで習ってきたことを振り返りながら、それを自分の心の中に住まう確信として育てていっていただきたいと思います。神の優しさと厳しさの両面を、聖書の朗読などを通じて感じていただきたいと思います。そしてその厳しさと優しさの両面が、具体的な方法として、つまり自分を受け入れ共に育っていく教会共同体の存在を通じて感じ取っていただければ、とも思います。教会共同体も、たとえば洗礼志願者がいなくても共同祈願の中で洗礼志願者のために祈ることが求められていますが、共同体の存在それ自体を通じて神の優しさと厳しさの証となっているのだということを、改めて自覚していきたいと思います。教会共同体は単に同好の士の集まりなのではなく、神の優しさと厳しさ、つまり神の愛を、この世において具現化させる存在なのだという自覚を、一人一人が新たにしていきたいと思います。

|

« ガーナからのよい知らせと悪い知らせ | トップページ | 秋田滞在の一週間 »

司教の日記」カテゴリの記事