« 新潟清心女子中学高校の入学式 | トップページ | テスティゴス・証人 »

2010年4月 7日 (水)

そして秋田聖霊中学高校の入学式

そして本日午前10時より、秋田市の聖霊女子短期大学付属中学・高校で入学式が挙行されました。中学は19名、高校はA組からG組までの7クラスで、220名ほどだったでしょうか。広い体育館に在校生や保護者も含めて、一杯の式でした。

聖霊高校では常に「光の子として歩みなさい」をモットーとして掲げ、一昨年の創立100周年に当たり新垣先生が作詞作曲された聖霊学園学園歌にも、「光の子として育まれ」という言葉が繰り返し登場します。本日の校長先生の式辞においても、この言葉が繰り返し、新入生に示されました。昨日の清心の入学式では私も含めてたくさんの来賓祝辞があったのですが、今日の聖霊では、来賓を代表して私の祝辞でありました。緊張させていただきました。

体育館にはハンドベル部や吹奏楽部も入学式に参加して、随所で素晴らしい演奏を聞かせてくれました。特に校長から新入生代表がろうそくの灯を受け、正面の祭壇に奉献する「光の奉献」と新入生の誓いの部分では、ハンドベルが非常に効果的な雰囲気を醸し出していましたし、式の始まりと終わりの吹奏楽は、非常に聞かせる腕前でした。

秋田は朝方は雨模様でしたが、入学式が始まるころには晴れ間ものぞき、寒かったものの、お祝いらしい雰囲気となりました。今夜は秋田より東京のほうが、風が強くて寒いかもしれません。

|

« 新潟清心女子中学高校の入学式 | トップページ | テスティゴス・証人 »

司教の日記」カテゴリの記事