« 訃報:三森泰三神父様 | トップページ | 三森神父様の葬儀が行われました »

2010年5月 1日 (土)

教区の宣教司牧評議会が開催されました

Pastoral01

新潟教区の宣教司牧評議会が、4月29日に新潟教会で開催されました。一年に一度の開催で、今回が四回目となります。これまでの話し合いで、教区の優先事項を三つ定めることができました。今回はそれぞれの小教区や地区において、優先課題に関連してどのような取り組みを行い、またどのような課題があるのか。またそれを克服するためにどのような目標を掲げるのかを分かち合っていただきました。うまくいっている地区もあり、全く手つかずの地区もあります。宣教司牧評議会は、何かまた新しい組織が教区に増えたというようなものではなく、司祭・信徒・奉献生活者の代表が一堂に会して、教区の全体的な姿勢について話し合う場です。したがってここで話し合われた姿勢に基づいて、それぞれの地区や小教区での活動を定めていっていただきたいと願っています。ですから、今回の宣教司牧評議会で分かち合われた他地区の報告については、必ず地区大会などの折に、評議員や地区長からの報告を聞くようにしてください。共通意識を高めることは不可欠だと思います。教区全体として互いに何を考え、何に悩み、どんな課題を抱えているのかを、互いに知り合うことが、情報の共有やネットワーク化の目指すところです。

なお2012年の教区100周年に向けての取り組みや、信徒の養成を考えるチームの検討結果などについても、報告がありました。参加してくださった方々、ご苦労様でした。

|

« 訃報:三森泰三神父様 | トップページ | 三森神父様の葬儀が行われました »

司教の日記」カテゴリの記事