« 月曜会の秋田巡礼 | トップページ | 新潟女性の会で講演 »

2010年6月27日 (日)

上越カトリック天使幼稚園の新園舎竣工式

Joetsukg02

上越市の高田にある高田カトリック教会に隣接する、上越カトリック天使幼稚園の新園舎がこのたび完成し、昨日土曜日11時から、竣工式と祝賀会が行われました。竣工式には設計や施工の業者の責任者、庭を造った方、陶芸や絵画といった芸術を通じて園児の情操教育のために尽くしてくださる方々、上越市の教育長など、様々な方においでいただきました。天使幼稚園は新潟県内に十七園を擁する聖母学園が経営にあたっていますが、今月からその理事長は私が務めております。

Joetsukg01

竣工式はまず新しい園舎の中で、子どもたちには舞台に並んでもらい、祈りを捧げ、聖水で祝福しました。その後テープカットや、子どもたち手作りのくす玉割り、感謝状の贈呈などと続きました。旧園舎はもともと高校の体育館だった建物を再利用していましたが、老朽化と今後の耐震の問題から、立て替えが急務となっていました。ちょうど政権交代時期に当たり、園長のマリオ神父様は、行政との補助金の交渉などがなかなかうまく進まず、心配な毎日を過ごされたと聞きました。その分、喜びも大きかったのだと思います。祝賀会では、先生たちの歌に加わり、またご自分でもイタリア語で美声を披露。あのままにしていたら、いつまでもマイクを手放さないような雰囲気でした。それにしてもマリオ神父様の人脈の広さには恐れ入りました。

新しい幼稚園園舎が、子どもたちの心と体の成長の場になりますように。

|

« 月曜会の秋田巡礼 | トップページ | 新潟女性の会で講演 »

司教の日記」カテゴリの記事