« 司教総会始まる | トップページ | 札幌で堅信式 »

2010年6月17日 (木)

司教総会も間もなく終了

Soukai10

月曜日午後から始まった今年度の定例司教総会も、明日金曜日のお昼で終了です。会議以外にも、昨晩は司教全員で教皇庁大使館を訪れ、大使とともに、とくに司教叙階25周年を迎えられた三末司教様を祝って夕食をともにしました。三末司教には教皇様からのお祝いの言葉がありました。昨年から改修が続いていた大使館の小聖堂ですが、今年は入口の扉が完成し、今回見せていただきました。

さて今回の司教総会の間に青少年担当の郡山司教から発表がありましたが、来年8月にスペインで開催されるワールド・ユース・デー(WYD)について、参加者募集が間もなく始まることになります。詳しくはまた順次、中央協のホームページに掲載されることになろうかと思います。来年のWYDは、2011年8月16日から21日まで、スペインのマドリードで開催されます。日本からの巡礼団は二つのコースがあり、Aコースが8月7日に現地ビーゴで集合して、サンチャゴ・デ・コンポステーラの徒歩巡礼を15日まで行い、16日からマドリードへというもの。またBコースは8月15日に日本を出発して24日に日本へ戻るいというものです。Aコースは往復の航空券などの手配を自分で行う必要があります。ビーゴからの徒歩巡礼には、事務局が付き添って世話をするとのことです。申し込みは今後、各教区の担当者を通じて行う形式になるとのことですので、来月中にでも、教区で任命される担当者からおしらせが行われることと思います。参加を考えておられる青年の方々、どうぞ来年の予定に入れておいてください。

今回の総会では、各司教の担当も任期を迎え、改選がおこなわれました。人気は一期3年です。私はこれまでと同様に常任司教委員会を継続しますので、これからも月に一回の月初めの会議は継続です。そしてカリタスジャパンの責任司教も継続することになりました。カリタスジャパンはこれまで通り幸田司教が担当司教を一緒にしてくださいます。また社会福音化推進部会の直属になるHIV/AIDSデスクも、私が担当することになりました。これ以外にもいくつかの役を仰せつかりましたので、また会議の多い3年になりそうです。

|

« 司教総会始まる | トップページ | 札幌で堅信式 »

司教の日記」カテゴリの記事